アニメ、マンガ、日常生活

天命を知る年になっても独身で、契約社員で貧乏暮らしをしているおっさんが綴る日常です。
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECOMMEND
[まとめ買い] 彼方のアストラ
[まとめ買い] 彼方のアストラ (JUGEMレビュー »)
篠原健太
マンガ大賞2019。古い時代のジョブナイルSFっぽさが、おっさんには魅力的。
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
2019年春アニメの感想(途中経過)

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

ここまで見ている、今季のアニメの一口感想です。すべてのアニメではなく気になるものだけですが……。
まずはdアニメストアで見ている分です。

Fairy gone フェアリーゴーン
9話まで視聴。P.A.ワークスらしい丁寧な作品ですが、ちょっとケレン味が足りないかな。バトルものだとやっぱり派手なシーンが欲しい。

世話やきキツネの仙狐さん
9話まで。これが受けているというのは、日本人がもう限界近くまで疲れ切っていて、潰れかかっているという証拠みたいなものです。

盾の勇者の成り上がり
19話まで。19話で圧倒的に優位な敵に囲まれている状況で、延々とのんきな話をしていて、ちょっと鼻白む。







続きを読む >>
2019夏アニメで個人的に楽しみな作品

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

私は基本的にテレビ放映は見ないで、アマゾンプライムビデオ アニメdアニメストア、NEtflixと3つの配信サイトで見ているので、そのいずれもが配信しない作品は結局見ないで終わってしまうこともあるので、なかなか難しいところですが、2019夏アニメの一覧を見て、この辺が気になる、という個人的な覚書です。
覚書だから別に公開しなくても良さそうなものですが、ブログを書く癖がつくと、なんでも公開したくなるのです。

荒ぶる季節の乙女どもよ。
岡田麿里原作。なんというか、岡田麿里が暴れまわっているような作品です。

ありふれた職業で世界最強
異世界ものの変わり種みたいな感じです。
原作知らない。

異世界チート魔術師
これまた異世界転生もの。これとかありふれた職業とかは、さすがに飽きているのですぐに見なくなりそうではある。







続きを読む >>
湯浅政明監督が「映像研には手を出すな!」をテレビアニメ化。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

大童澄瞳のコミック「映像研には手を出すな!」がNHK総合でテレビアニメ化されます。




「映像研には手を出すな!」は女子高生3人がアニメ制作にかける青春を描いたもので、日常系には違いないのですが、独特な味わいの作品で、ちょっとこれまで読んだことが無いような作風です。
作者が自分の描きたいものを描きたいように描いているのが伝わってくるような、見開きの図解とか妄想を掻き立てられます。

私が子供の頃(50年近く前)には、こうした図解が入った「……の秘密」みたいな本がたくさんあって楽しかったものですが、そのノリを現代に蘇らせています。

現在3巻まで出ていて、5月10日に最新4巻が発売になります。










続きを読む >>
「バースデーワンダーランド」を見てきた ネタバレあり感想

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

JUGEMテーマ:映画

現在、公開中のバースデーワンダーランドを見てきました。
この作品は、クレヨンしんちゃんで有名な原恵一監督の新作劇場版アニメで、ネット上で私がウロウロしている界隈ではとても評判が良いのですが、興行的には席がガラガラだという話。まあ、元から気になってたし、GWでも空いてるのなら、ネタバレがひどくなる前に見に行っておこう、ということで、本日、ユナイテッド・シネマとしまえんに行ってきました。

幾つか写真を撮りましたが、当然映画そのものの写真は撮れないので、映画館の写真と中に入ったら受付の前にゴジラが一押しで押されていたので、ゴジラを撮ってきました。全くバースデーワンダーランドとは関係ありません。







映画館で映画を見るのは、スパイダーバース以来ですね。
まあ、私としては割と続けてみてるかな。

劇場はたくさんあるうちのかなり小さなシアターで、総座席数が112席。自宅からネットで見たら、ネット予約が混雑のために不可になっていたので、上映時間の1時間ぐらい前に劇場について、受付で端の席を頼んだら、すでに良い場所は埋まっているとのことで、まあ見やすそうな場所にしておきました。
大体4割ぐらいの「入り」でゴールデンウイークとしてはこれで入っているのかいないのか、判断しきれない。あまりメジャーじゃないアニメ映画でシーズンを外れると、このぐらいの「ハコ」でも2割もお客さんが入っていないことが有るからなあ……。

以下、ネタバレ。







続きを読む >>
2019春アニメ、ここまで見た分の一口感想

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

2019春アニメで、ここまで見た作品(ほぼ1話のみですが)の一口感想を。
私は配信サイトで見ていて、殆どがdアニメストアで、一部netflixという状況です。基本、あまりネタバレはしないつもりですが、気になる方は読まないほうが良いかも。

まずはnetflix。
ULTRAMAN
全13話が一挙配信になっていて、すでに5話まで視聴。フルCGアニメで、アメリカのフルCG(同じnetflixのラブ、デス&ロボットなど)に比べると特に人間の描き方にまだまだ違和感があります。
ストーリーはここまでは特殊なアーマーをまとった超人による超能力バトルといった雰囲気で、ある意味、聖闘士星矢的かなあとも思います。でも、ここから変わっていきそうな雰囲気もあって、けっこう楽しみ。バトルシーンの迫力と動きはさすがのフルCGで見応えがあります。







続きを読む >>

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.