アニメ、マンガ、日常生活

主にマンガ、アニメを中心にしたサブカルについて語るブログです。たまに良い年をしたおっさんの日常で起こったことも語ります。
<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECOMMEND
[まとめ買い] 彼方のアストラ
[まとめ買い] 彼方のアストラ (JUGEMレビュー »)
篠原健太
マンガ大賞2019。古い時代のジョブナイルSFっぽさが、おっさんには魅力的。
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
「8時だヨ!全員集合」がアマゾンプライムビデオの見放題に追加になりました。

JUGEMテーマ:アマゾン



アマゾンプライム会員の特典の一つである「アマゾンプライムビデオ」で「8時だヨ!全員集合」が追加になりました。
これは以前にサザエさんの初期作品が追加になったのに加えて、快挙ともいうべき出来事ですね。









続きを読む >>
アマゾンプライムビデオのおすすめの古い映画

JUGEMテーマ:アマゾン



久々にアマゾンプライムビデオの内容を見ていたら、けっこう入れ替わっていたので、その中から古い外国映画をご紹介します。
まだモノクロ時代のものに絞っています。

地球の静止する日(字幕版)
1951年のアメリカ映画です。
SFの古典で08年にリメイクもされています。
この当時のSFというと子供向けのおとぎ話みたいなものでしたが、SF小説の方ではアシモフのファウンデーションシリーズはすでに始まっていましたし、クラークの「幼年期の終わり」は1953年発表、ハインラインの「人形つかい」は1951年、アルフレッド・ベスターの「破壊された男」は1953年に発売されていて、そろそろ大人の読み物になってきていました。
映画も宇宙人のコスチュームなどは今の目で見ると冗談みたいなものですが、内容はファーストコンタクトと、人類の動向を描いたもので、核兵器に対する描写も現代的であり、監督・脚本の視点の確かさが伺えます。







続きを読む >>
アマゾンプライムビデオでヴィンランド・サガが独占配信

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

JUGEMテーマ:アマゾン



アマゾンのアマゾンプライムビデオ アニメで、現在ヴィンランド・サガが独占配信になっています。
本日現在、3話まで公開されています。
ヴィンランド・サガはNHK総合にて放映されていて、この先も順次公開されていきます。

ヴィンランド・サガは幸村誠がアフタヌーンに連載しているコミックで、ヴァイキングの少年を主人公に、叙事詩的な物語を綴っています。







続きを読む >>
ピンポン TVアニメ(松本大洋原作、湯浅政明監督)がプライム・ビデオの見放題対象に

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

アマゾンのプライムビデオで、「ピンポン」が見放題対象になったので、ご紹介します。
ピンポンは松本大洋のコミックが原作で、高校卓球を題材にしています。
それを湯浅政明監督が2014年に全11話でアニメ化。そもそも原作が連載されたのが1996年から97年。終了してから何年も経ってからのアニメ化というのも珍しいですが、湯浅政明監督の独特なセンスが光るもので、個性的な仕上がりです。

松本大洋の原作も相当に個性的というか独特な絵柄なのですが、その個性と湯浅監督の個性が絶妙に溶け合って、見事なアニメ化となっています。







続きを読む >>
アマゾンプライムビデオでゴジラシリーズが

JUGEMテーマ:映画

JUGEMテーマ:特撮



アマゾンのプライム・ビデオでゴジラシリーズが大量に見放題対象になっていたのでご紹介します。
いま、ハリウッド版ゴジラの「ゴジラ キングオブモンスターズ」が大好評公開中なので、それに対応したものでしょうが、びっくりするほど大量にありますので、ご紹介します。



1954年版ゴジラ(第1作)







続きを読む >>

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.