アニメ、マンガ、日常生活

天命を知る年になっても独身で、契約社員で貧乏暮らしをしているおっさんが綴る日常です。
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
「プロジェクトX 〜挑戦者たち〜」 がアマゾンプライムビデオで配信開始
アマゾンプライムビデオで「プロジェクトX〜挑戦者たち〜」が配信開始になっていたので、ご紹介します。

プロジェクトXはご存知の方も多いかと思いますが、NHKのドキュメンタリー番組で、2000年から2005年まで放映され、全191本。今回、アマゾンプライムビデオで配信されるのは29話。
プロジェクトXは、日本の過去の新製品の開発や、社会的な事件などで日本人の底力を知らしめた事柄を掘り起こしたもので、当時のビジネスマンの涙腺を絞った名ドキュメンタリー。
現在の、適当な外国人をつれてきて「日本人すげえ」と言わせるような番組とは一味違います。









「太陽の王子 ホルスの大冒険」の感想

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

太陽の王子 ホルスの大冒険」の感想です。
かなり大昔の映画で、今ウィキペディアで確認したら1968年公開とのこと。生まれては居るけど、あまり記憶が残っているような年齢でも無いので、最初はテレビで何度か放映したうちのどれかを見たのだろうと思います。
今はアマゾンのプライム・ビデオで見ることが出来ます。

高畑勲のはじめての監督作品だそうで、宮崎駿も本格的に制作に携わったはじめてのアニメ作品だそうです。
作画監督は大塚康生。
原画には森康二もいて、本当に日本映画の伝説的な作品ですね。






続きを読む >>
「孤独のグルメ」7期が見放題対象に

JUGEMテーマ:アマゾン

人気の「孤独のグルメ」の7期目がアマゾンプライムビデオで見放題対象になったので、ご紹介します。これまでは1期から6期までと、スペシャル版5本が見放題になっていて、7期は個別販売でしたが、今回、アマゾンプライムビデオの対象になって、プライム会員であれば見放題で見ることができるようになりました。

「孤独のグルメ」はテレビ東京の人気シリーズで、それまでバイプレイヤーだった松重豊の出世作。
原作は久住昌之原作、谷口ジロー作画のコミックですが、もはや別にコミックのストーリーはなぞっておらず、設定のみ借りているという状態です。






続きを読む >>
「BEATLESS」25話から28話までの感想

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

JUGEMテーマ:アマゾン

アマゾンプライムで配信されている「BEATLESS」ですが、テレビ放映中うは4回も総集編があって、最終回の24話は中途半端なところで終わりました。
それで、9月の後半26日から毎日1話ずつ、残りの4話が配信されていました。
これに気がついたのが昨日で、やっと残り4話を見ました。









続きを読む >>
アマゾンプライムでシン・ゴジラを視聴

JUGEMテーマ:シン・ゴジラ

久々にシン・ゴジラを見直しました。
昼間、外出先で3時間ぐらいの空きがあって、Pocket WiFiの通信量の都合からネットにつなげなかったもので、FireHD10に落としてあったシン・ゴジラを見直しました



劇場で見た当時は、まだまだ東日本大震災の衝撃が心に傷をつけて、その傷がまだ生々しい時期であり、「自分に向けて作られた」映画だという印象を強く持ったのを覚えています。
良く聞いているポッドキャストでも、「日本人でないと、それもいまの日本人でないと、見て切迫した感情を得られない映画だ」という意味の感想を述べていましたが、ああ、そのとおりだな、と思いました。
自分は東京住まいで、直接の被害は受けていないのですが、あのときの暗い街並みは本当に終末感が漂っていて、日本はこれからどうなるのだろう、という不安感に襲われたものです。シン・ゴジラをみて、そのときの終末感が蘇ったものです。

初代のゴジラも、本当にその衝撃を生々しく受け取れたのは、当時の観客(まだ戦争の記憶が遠いものではなかった)しか居なかったでしょう。
その後のゴジラは怪獣プロレスになっていきましたので、このシン・ゴジラこそが初代ゴジラの正式なリメイク、その精神を受け継いだリメイクなのだとも思っていました。







続きを読む >>

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.