アニメ、マンガ、日常生活

天命を知る年になっても独身で、契約社員で貧乏暮らしをしているおっさんが綴る日常です。
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
「おとな旅あるき旅」 アマゾンプライムビデオのおすすめ

JUGEMテーマ:アマゾン

アマゾンプライムビデオで長らくみていた「おとな旅あるき旅」をとうとう配信分を全話みてしまった。





シーズン1が80話、シーズン2が48話。
時々、晩御飯を食べながらぼんやりみていたら、とうとうこれだけの話数を完走してしまった。

この番組は大阪のテレビ大阪の制作で、俳優の三田村邦彦が、テレビ大阪の女性アナと大阪近郊の町を訪れて、各地の美味しいものを食べ、美味しいお酒を堪能するという旅番組。
毎回30分程度で、気軽にみられるのが最大の魅力でした。







続きを読む >>
「ハクメイとミコチ」 私の好きなアニメ

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

「ハクメイとミコチ」は、樫木祐人原作のコミックをアニメ化したもので、身長9センチのこびとであるハクメイとミコチの日常を描いた物語です。
ハクメイとミコチ」はファンタジー世界を舞台にした物語ですが、特に冒険などはなくて、日常ものに分類して良いかと思います。
基本は一話完結の物語で、各話によって、舞台になる世界の技術レベルがちょっと違っているような気がします(馬車しか無い世界だとずっと思っていたのですが、11話で機関車が普通に出てきてちょっと驚いた)が、基本は同じ世界で暮らしています。
共同生活している主役二人の夫婦感(どちらも女性ですが)も良いですが、サブキャラ達も良い感じで、特にハクメイの親方の鰯谷や、ミコチの姉のアユネ、歌姫のコンジュ、研究者のセンあたりが良い味を出しています。







続きを読む >>
「プロジェクトX 〜挑戦者たち〜」 がアマゾンプライムビデオで配信開始
アマゾンプライムビデオで「プロジェクトX〜挑戦者たち〜」が配信開始になっていたので、ご紹介します。

プロジェクトXはご存知の方も多いかと思いますが、NHKのドキュメンタリー番組で、2000年から2005年まで放映され、全191本。今回、アマゾンプライムビデオで配信されるのは29話。
プロジェクトXは、日本の過去の新製品の開発や、社会的な事件などで日本人の底力を知らしめた事柄を掘り起こしたもので、当時のビジネスマンの涙腺を絞った名ドキュメンタリー。
現在の、適当な外国人をつれてきて「日本人すげえ」と言わせるような番組とは一味違います。









「太陽の王子 ホルスの大冒険」の感想

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

太陽の王子 ホルスの大冒険」の感想です。
かなり大昔の映画で、今ウィキペディアで確認したら1968年公開とのこと。生まれては居るけど、あまり記憶が残っているような年齢でも無いので、最初はテレビで何度か放映したうちのどれかを見たのだろうと思います。
今はアマゾンのプライム・ビデオで見ることが出来ます。

高畑勲のはじめての監督作品だそうで、宮崎駿も本格的に制作に携わったはじめてのアニメ作品だそうです。
作画監督は大塚康生。
原画には森康二もいて、本当に日本映画の伝説的な作品ですね。






続きを読む >>
「孤独のグルメ」7期が見放題対象に

JUGEMテーマ:アマゾン

人気の「孤独のグルメ」の7期目がアマゾンプライムビデオで見放題対象になったので、ご紹介します。これまでは1期から6期までと、スペシャル版5本が見放題になっていて、7期は個別販売でしたが、今回、アマゾンプライムビデオの対象になって、プライム会員であれば見放題で見ることができるようになりました。

「孤独のグルメ」はテレビ東京の人気シリーズで、それまでバイプレイヤーだった松重豊の出世作。
原作は久住昌之原作、谷口ジロー作画のコミックですが、もはや別にコミックのストーリーはなぞっておらず、設定のみ借りているという状態です。






続きを読む >>

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.