アニメ、マンガ、日常生活

天命を知る年になっても独身で、契約社員で貧乏暮らしをしているおっさんが綴る日常です。
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。  私の好きなアニメ

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

「 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」はごく普通の女子校生の宇佐美奈々子が流川市のローカルアイドルとして、先輩の小日向縁とともに活動していくという物語です。
ただ、いわゆるゆるふわな日常系のヴァリエーションの1つで、深刻なアイドル活動をしていく上の葛藤などはほぼ出てこないものです。
能天気なほど明るい奈々子ですが、基本的にはそれなりに真面目でアタマの良い子なので、みていてイライラさせられることが無いのが良いです。







続きを読む >>
「少女終末旅行」 私の好きなアニメ(ネタバレ感想)

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

少女終末旅行は昨年のアニメなので、懐かしのアニメというほど古くは無いですが、割合に時代に関係のないストーリーなので、それほど経っていないと逆に思えない(ずっと昔から何度も見たような気がする)作品です。
現在、dアニメストアで配信されています。

ストーリーはチトとユーリの二人の少女が、人が居なくなった街を旅していくという物語です。
軍服にケッテンクラートという第二次大戦中のドイツ軍の乗り物が出てくるのですが、これはどうやら作者のミリタリ趣味に起因するもので、時代はずっと未来です。
人が居なく、ガランとした街や廃墟の描写はかなり淋しいもので、そんなことはなかったのですがモノクロの作品を見たような気がしています。

途中で、カナザワやイシイなど他の人も出てくるのですが、なんだか10話ぐらいから先の展開を見ていると、人類復興の芽はなさそうに思えます。







続きを読む >>
ダグ&キリル4話までみた感想

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

dアニメストアで後追いで見ているので、最新の情報でないのに注意。

4話まで見た感じでは、良い感じです。ストーリーは昔なつかしの刑事モノ、バディものの文法を守っていて、安定感があります。
もっとBLテイスト強めで来るのではないかという不安はありましたが、いまのところはそうではなくて、私の好きな展開です。
4話でダグの昔の相棒も出てきて、バーのマスターになりました。
きっと、西部警察などでレギュラーだった、刑事たちの行きつけのバーという位置づけになるのでしょうね。







続きを読む >>
「ルパン三世」5期23話、24話のネタバレ感想

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

旧聞に属するかもですが、やっとdアニメストアでルパン三世 5期の最終2話を見たので、感想など。
22話が五右衛門回で、ルパンが窮地に陥ったところで終わり。
この23話では、1人残った次元が大暴れしてルパンたちを救出。これがかっこよくて、さすがは次元。

そして、この5期で、次元の最大の見せ場であるシーンが。
次元はルパンにもう引退しろと迫ります。ルパンの一番古い相棒である次元でないと、ルパンに引導を渡せないからと、いいます。それに対し、ルパンは芝居がかった様子で、まだルパン三世という物語は終わっていないとかえします。
次元はなにも言わずにルパンのタバコにジッポーで火をつけるという構図。
古臭い映画のようなシーンが良いですね。

今の時代にタバコをアニメに出すというのはそれなりに勇気がいることですが、敢えてこういう演出をするあたりがルパンらしくて良いです。







続きを読む >>
「氷菓」 私のスキなアニメ

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

JUGEMテーマ:懐かしのアニメ

氷菓は米澤穂信原作の古典部シリーズを京アニがアニメ化したもので全22話。 2012年放映なので、もう6年も経っているのですね。

氷菓というのは、古典部シリーズの第1作のタイトルで、アニメになったのは、「氷菓」「愚者のエンドロール」「クドリャフカの順番」、そして短編集の「遠回りする雛」の4作品です。



ドコモ公式/dアニメストア







続きを読む >>

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.