アニメ、マンガ、日常生活

天命を知る年になっても独身で、契約社員で貧乏暮らしをしているおっさんが綴る日常です。
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
刺激をもらった。

昨夜から出掛けていて、人と会っている。似た境遇だけど、私よりよっぽど前向きで活動的。

良い刺激をもらった。でも、出先なので簡単なブログ更新ぐらいしかできない。家に帰りつく頃には、このやる気がしぼんでいるのが、私のダメなとこら。







繰り言

JUGEMテーマ:ぼやき

繰り言というか、愚痴というか。
アニメの感想を書いたと思ったら、これだから、我ながら本当に不安定な心理状態です。

この頃は仕事の時間が近づくと、いつもこうなる。
突き詰めれば、たった1人だけイヤなやつがいるために、こんなにストレスが溜まるのだから、困ったものだ。

明日は久々に休日出勤で、要員が少ないにも係わらず、大口の作業が入る予定で本来なら心配すべきなのだが、「明日はあいつがいない」と思うと、逆に心が楽になっている。






続きを読む >>
本当につまらない話し

JUGEMテーマ:愚痴

なんというか、すごく考え込むような事が起きた。自分の中でどのように考えれば良いのか、処理すれば良いのか……。
我ながら下らない記事なのだが、お暇を持て余している方はどうぞ。

派遣先でずっと人間関係でストレスが溜まっているという情けない話しをしているが、その相手というのは突き詰めれば1人しかいない。まあ、1人イヤなやつがいるか辞めるというのも、我ながら情けない話だがそうなのだから仕方ない。
嫌いな奴は実は7人もいるのだが、そのうち4人は勤務時間がずれていたり、部署が違ったりで、あまり接触がないのでストレスが溜まるというほどではない。あと2人は実は派遣元の正社員でかなり困った相手なのだが、これはあちこちの部署を回り持ちで担当しているので、私の部署に来るのは1ヶ月に1日か2日。そもそもそのうち1人は今はほとんど来なくなった(他の部署に居着いてしまったみたい)。
問題の1人は私の部署と同じところで同じ仕事をしているので、接触が多い。

そもそも、嫌いな奴以外にも苦手な奴もたくさん居るのだが、彼らは特にこちらに攻撃を仕掛けてきたりはしないので、まあ良い。
問題の1人は、ずっとこちらを敵視して話をしなきゃならない時は小馬鹿にしてきたり、嫌味を言ったり。
特に敵視されるようなことをしたつもりはないのだが……。

それで、もう辞めようか、でもそれだと生活がトタンに厳しくなるので、どうしよう……と思っていたところ。ようやく本題に入る。







続きを読む >>
計算ばかりしてる
年金支給までの期間、仕事しないとすると年間110万。年金を60歳で早期受給すると追加分を足して、年数で割って150万。
150万で暮らせるか。
そればっかり考えている。

1ヶ月10万で120万。1年に一度かかってくる税金などを30万で支払う。自宅があって家賃がかからないのがとてもありがたい。その御蔭でどうにかなりそうな気もするが、最後に2年ぐらい苦しみそうな気もする。
ひたすら耐乏生活というのも芸がない。

いろんな兆候を考えると、自分はそんなに長生きしないだろうし、元気に動けるのもあと10年あるかどうか……。
その残り少ない期間を、ただ単にお金を使わないことだけ考えて植物のように生きるのはなんとも寂しい。

ちょっと長い旅もしたい。気になる観光名所やお寺や神社やお城などなどたくさんある(いわゆるテーマパークにはあまり興味がない)。地域の名物のお祭りも見たい。
旅行ではなくても、都心や日帰りで行けるところにあちこち出かけていろんな催しを見たり、映画を見たり、博物館や美術館巡りをしたり、そんなこともしたい。
そして、美味いものをたくさん食べたい。







続きを読む >>
近況など
実に久々のブログエントリの更新をしました。調べてみたら、なんと1月以来でした。その1月のエントリも見てるアニメの記事だったのはご愛嬌。
進歩が無いように思えますが、それはブログエントリを考えるような、私の内面というか頭脳の方で、実生活は悪い方に変わっています。
まずPCがおかしくなって、やむを得ずとにかく安いノートを新調。あまりに安すぎて、動作が遅いこと遅いこと。

それに仕事の人間関係が更に悪化して、もう何時辞めようかなあ……、でも辞めると生活できないし……。
今の貯金で3年ぐらいは生活できそうだが、その先はどうするか。
年金を早めに受給(60歳)を開始するとしても、合間が3年あるし、年金額がただでさえ少ないのに、60歳から受給開始だと額が70%ぐらいになって、60歳以後もとうてい生活できない。
……てなことをぐるぐると考えています。

JUGEMテーマ:愚痴







続きを読む >>

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.