アニメ、マンガ、日常生活

天命を知る年になっても独身で、契約社員で貧乏暮らしをしているおっさんが綴る日常です。
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
ティファール インジニオ・ネオ キウイ セット6 

JUGEMテーマ:おうちごはん



最近、数年前に安く買ったフライパンが全部、だめになってきた。食材がこびりつくようになってきて、目玉焼きひとつ作るのにも、油をたくさん敷く必要があり、それでもやっぱりこびりついて皿に移す時にぐちゃぐちゃになります。
食事のたびに萎えますし、なにより油をたくさん使うのは体に悪い。

それで、いろいろと探しているのだが、↓これはどうだろう?









続きを読む >>
スタン・リー氏が死去したそうです。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

スタン・リー氏が死去したそうです。11月12日に緊急搬送先のロサンゼルスの病院で亡くなりました。
スタン・リーといえば、マーベルコミックスの伝説的なクリエーターで、今の日本のマンガがこういう形になったのは手塚治虫が居たから、アメコミがこういう形になったのはスタン・リーが居たから、と言っても過言ではありません。

手塚治虫は漫画家としてストーリーを考えるところから完成させるまでを自分の手で行いましたが、スタン・リーは基本的に原作者。
戦前に叔父が経営する出版社(後のマーベルコミックス)に入って編集助手をつとめ、すぐにコミックスの原作も始めたそうです。
兵役を経て、戦後も編集をしながら、多くの作品を生み出し、特にそれまでのアメコミが時流に受け入れられなくなってきたときに、大人の鑑賞に耐えうる作品を出して大ヒット。
今のアメコミの原型を作り上げました。







続きを読む >>
加湿器を使い始めた

JUGEMテーマ:ぼやき

朝、起きたら、喉がイガイガしていて、そろそろ加湿器の季節が来たと実感。
昨年、買った加湿器を引っ張り出してきて早速使い始めました。

以前は真冬でも喉をやられるなんてことは全然なかったのですが、数年前にすごく喉を痛めてガラガラ声が1週間ほど続いてから、毎年喉を痛めるようになってしまいました。
昨年は喉を炒めると同時に風邪もひいて、結局は春になるまでガラガラ声が完全に治らないという状況でした。







続きを読む >>
血液検査の結果

JUGEMテーマ:健康

JUGEMテーマ:生活習慣病

実は高血圧と尿酸値が高いということで、医者に通っていて、半年に一度血液検査を受けています。その結果が出たので、ちょっと書いてみます。

検査項目は沢山ありますが、評価がH(高すぎる)となっていた項目が3つあって、
1,総コレステロール 223 基準値(150〜219)
2,中性脂肪  219  基準値(150未満)
3,尿酸 7.8 基準値(7.0以下)


母が糖尿病なので、それを気にしていましたが、血糖値は103(70〜110 空腹時)という結果でした。血液をとったときは、朝食を食べずに麦茶をいっぱい飲んだだけだったので、まあ基準値以内ですね。
1年ぐらい前に試しに朝食を食べてから2時間後ぐらいに計ったこともありますが、そのときにも特に危険な値ではない、とお医者さんに言われている(具体的な数値は忘れた)ので、今はまあ気にしていません。あまり血糖値があがるようなものはある程度控えるようにはしていますが。







続きを読む >>
明日は雨模様

JUGEMテーマ:日記・一般

明日は、所要あって夕方から出かけなくてはなりません。
その時に大荷物を持っていって先方で手渡すのだけど、現地に駐車場が無いので近くに停めて歩いて持参しなければならない。







続きを読む >>

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.