アニメ、マンガ、日常生活

主にマンガ、アニメを中心にしたサブカルについて語るブログです。アマゾン等のアフィリエイトリンクを使用しています。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 「召喚された賢者は異世界を往く 〜最強なのは不要在庫のアイテムでした〜」のコミカライズ作品がキンドルでセールになっています。
    aki (02/17)
  • 「諸星大二郎劇場 第3集 美少女を食べる」を購入したので感想。ネタバレあります。
    山田与作 (12/30)
  • 「オリオンラジオの夜」諸星大二郎 感想
    山田与作 (09/21)
  • dアニメストアの新着作品
    じーな (02/18)
  • 今見てるアニメ
    じーな (02/16)
キンドル
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
アフィリエイトについて
このブログはアマゾンを始めとする各社アフィリエイト広告を利用しています。
また腎臓に石が出来てた。
このブログでも随分と前に、尿路結石になった時の経緯を記事にしていますが、その後、半年に一度、定期検診に行っていました。
本日、朝一番にその定期検診にいってレントゲンを撮ったのですが、腎臓に小さな石が出来てたみたいです。
うわぁ、というのが第一印象。

お医者さんによれば、とりあえずは今すぐどうこうする必要はない、これから夏場になるにつれて、水分摂取量が減ると石が大きくなりやすいので、しっかりと水分をとること、と言われました。
続きを読む >>
尿路結石の定期検診に行ってきました。

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は、半年ぶりにちょっと離れた地域にある病院に行ってきました。泌尿器科の定期検診です。
私は2016年の8月1日から5日まで入院して、経尿道的尿管砕石術(TUL)を受けてきました
その後、9月10日に尿管ステントを抜いて、あとはだいたい半年ごとに様子を見せに、手術をうけた病院に行っています。

続きを読む >>
やっと尿管ステントが抜けた

JUGEMテーマ:病気

本日、日帰り手術で、尿管ステントを抜いてきた。
まずはレントゲンと採尿をして、問題なかったようで処置室で下半身裸になって、エロい格好になる手術台に載せられて、20代なかばぐらいの看護婦さんに見られながら、尿道からカテーテルを入れて、引っこ抜いた。
ステントは膀胱から腎臓まで通っている管で、結石を砕いた後、尿の通り道を確保し、感染症になるのを防ぐという効果があるそうだ。

局部麻酔はしたのだが、カテーテルを尿道に入れる際は気持ち悪いというか排尿感があるというか、すごくへんな感じ。耐えられないほどの痛みはないが、イヤ〜な感じだった。
一応、カーテンで句切られていて、抜くところは見えなかったのだが、感触で「ああ今抜けてる」とかわかる。
手術は5分もかからないぐらいで、予後も問題なく、自宅に帰ってから排尿してもこれまでのような痛みも消えて、やっと「治った」という実感が湧いてくる。

ちなみに先生に腎臓結石ができにくい食事は? と聞くと、取り敢えずはカルシウムをしっかり採れ、牛乳と小魚が良い、でもそれよりも水分をたっぷりとったほうが良い、特に夏場は汗で水分が出てしまって、おしっこが濃くなると尿管結石ができやすくなる、と言われた。
覚えておこう。

続きを読む >>
明日は尿管ステントを抜く

JUGEMテーマ:病気

やっと尿管ステントを抜く日が来た。また痛い思いをするのかなあと思うとちょっと憂鬱。
日帰りで抜けるのがありがたい。

この1ヶ月、排尿の度に腎臓のあたりに鈍痛があったり、血尿が出たりで、ずっと気分が晴れなかった。
続きを読む >>
いよいよ尿管ステントを抜く日が近づいてきた
今度の休みに、入院していた病院に日帰りで出向いて、尿管ステントを抜いてもらう。
今度は部分麻酔で、日帰りなので、それほど体に負担はかからない筈。

退院したのが先月5日なので1ヶ月以上も尿管ステントを入れっぱなしだった。
これが入っているために、トイレは近いし、けっこう血尿が出続けているし、排尿の際に痛みや違和感があるし。
特に、左背中腰部(腎臓の裏側ぐらい)に鈍痛がでるのが辛い。

JUGEMテーマ:病気

続きを読む >>
アマゾンでいま、人気のコミック

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.