アニメ、マンガ、日常生活

主にマンガ、アニメを中心にしたサブカルについて語るブログです。アマゾン等のアフィリエイトリンクを使用しています。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 「召喚された賢者は異世界を往く 〜最強なのは不要在庫のアイテムでした〜」のコミカライズ作品がキンドルでセールになっています。
    aki (02/17)
  • 「諸星大二郎劇場 第3集 美少女を食べる」を購入したので感想。ネタバレあります。
    山田与作 (12/30)
  • 「オリオンラジオの夜」諸星大二郎 感想
    山田与作 (09/21)
  • dアニメストアの新着作品
    じーな (02/18)
  • 今見てるアニメ
    じーな (02/16)
キンドル
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
アフィリエイトについて
このブログはアマゾンを始めとする各社アフィリエイト広告を利用しています。
ゴブリンスレイヤーTRPG

JUGEMテーマ:漫画/アニメ



ゴブリンスレイヤーのTRPGのルールブックです。
もともとゴブリンスレイヤーの作者の蝸牛くもはテーブルトークRPGの愛好者だそうです。

ソード・ワールドやロードス島戦記RPGなどを手がけたグループSNEが制作を担当した本格的なものです。

TRPGはある架空の世界で、その世界の住人の一人になりきって遊ぶゲームを、テーブルを囲みながら談話形式で行っていくというものです。
その架空の世界は特にファンタジー世界(剣と魔法の世界)でなくても、SF的な世界でもなんでも良いのでしょうが、この分野の嚆矢とも言える「ダンジョンズアンドドラゴンズ」が「指輪物語」の世界観に強い影響を受けていたことから、現在に至るまでTRPGといえば剣と魔法の世界が基本になります。
とても自由度が高くて、いわゆるゲームブックは設定を書き記したもので、シナリオ作成はゲームの進行役(ゲームマスター)が行うことになります。実際のゲームの状況は私自身も詳しく知っているわけではないのですが、You Tubeあたりで見られます。



また、最近では「妹さえいればいい。」で登場人物たちがフリーダムにTRPGを行うという描写があったので、見た方も多いと思います。
ゴブリンスレイヤーは、ファンタジー世界で様々な登場人物たちが冒険を繰り広げるという物語で、主人公のゴブリンスレイヤーは偏執的にゴブリン退治にばかり精を出して居ますが、このTRPGでは登場人物はギルドの様々な依頼に挑みながら成長していくというものになっています。
駆け出し冒険者らしくネズミ退治から始まって、竜殺しをおこなって伝説の秘宝を手にするまでの冒険を行います。
当然ながらゴブリン退治もできるそうです。

TRPGは人数を集めなければならない上に、時間も掛かるし、ゲームマスターには相当な技量も必要ですし、コンピュータRPGと比べてもハードルが高いですが、遊んで見たい作品です。
(個人的には昔懐かしいゲームブックも復活して欲しい)










アマゾンでいま、人気のコミック
コメント
コメントする









 

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.