アニメ、マンガ、日常生活

主にマンガ、アニメを中心にしたサブカルについて語るブログです。アマゾン等のアフィリエイトリンクを使用しています。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 「召喚された賢者は異世界を往く 〜最強なのは不要在庫のアイテムでした〜」のコミカライズ作品がキンドルでセールになっています。
    aki (02/17)
  • 「諸星大二郎劇場 第3集 美少女を食べる」を購入したので感想。ネタバレあります。
    山田与作 (12/30)
  • 「オリオンラジオの夜」諸星大二郎 感想
    山田与作 (09/21)
  • dアニメストアの新着作品
    じーな (02/18)
  • 今見てるアニメ
    じーな (02/16)
キンドル
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
アフィリエイトについて
このブログはアマゾンを始めとする各社アフィリエイト広告を利用しています。
netflixで「花とアリス」殺人事件を配信開始

JUGEMテーマ:Netflix



netflixの新着でおすすめを。
岩井俊二監督の「花とアリス殺人事件」が配信開始になっています。
この作品は、2015年に公開されたアニメーション映画になります。
岩井俊二監督は2003年にウェブサイト「ブレイクタウン」でネット配信された短編映画をもとに、2004年に実写映画として公開。
鈴木杏(花)、蒼井優(アリス)の2人を主人公に官女たちが入学した高校での恋愛模様を描いた作品です。
岩井監督らしい瑞々しい青春が描かれています。

「花とアリス殺人事件」は前作の前日譚になるもので、主人公たちは幼くなりますが、実写だと10年も経っているので、鈴木杏も蒼井優も成長していて、中学生の役は出来ません。
他の俳優をたてるのか、アニメにして声を2人に当てるか、という方法ぐらいしか確かにありません。

実写の監督がアニメを造るとこんな感じなのか、という作品。
ロトスコープというまず実写で撮影して、それをアニメに起こすという手法を使っていて、それがアニメプロパーの監督の演出とは違う、不思議な雰囲気が漂う作品になっています。
ロトスコープというと、TVアニメでは一部の楽器演奏シーンなどで使うことが多くなっていますが、全編に渡って使うと言えば「惡の華」。これはものすごい作品で、あまりにも原作と違うのでファンの間では戸惑いもかなりありましたが、アニメ史に残る怪作だと思います(最後がアレじゃなきゃ、傑作と書きたいところ)。

岩井俊二監督作品は、カルト的な人気を誇り、ハマる人はとことんハマるという作風。特に感受性が柔らかい青春時代に洗礼を受けると、生涯に渡って岩井ファンになる人がたくさんいます。
私は、とうが立ってからだったので、そこまでハマりませんでしたが、若かったらどうなっていたことか……。

岩井作品だと、アマゾンプライムビデオでスワロウテイルリップヴァンウィンクルの花嫁が見放題配信中。
netflixだと、スワロウテイル、打ち上げ花火、下から見るか、横から見るか?、花とアリス殺人事件が見放題配信中です。












※、なおHuluでも見放題対象になっています。
アマゾンでいま、人気のコミック
コメント
コメントする









 

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.