アニメ、マンガ、日常生活

主にマンガ、アニメを中心にしたサブカルについて語るブログです。たまに良い年をしたおっさんの日常で起こったことも語ります。
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECOMMEND
[まとめ買い] 彼方のアストラ
[まとめ買い] 彼方のアストラ (JUGEMレビュー »)
篠原健太
マンガ大賞2019。古い時代のジョブナイルSFっぽさが、おっさんには魅力的。
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
血液検査の結果を公開

JUGEMテーマ:健康の悩み

今日は、
1,内科医(高血圧になって以来通ってます)
2,歯科医(部分入れ歯の調子を見せに行った)
3,午後からゴジラを見に行った
というわけで、さっき帰宅したところ。

で、まずは内科医で貰った血液検査の結果。先月(5/16)に検査をしてその結果が出ていました。



これまでも幾つか「H」評価はありましたが、今回はそれが増えていてちょっとショック。

で少し調べて見ました。

・総コレステロール基準値150〜219 結果 234
総コレステロールは血液中の脂肪で、基準値よりも高いと高脂血症、ネフローゼ症候群、甲状腺機能低下症、動脈硬化などのリスクがあるとのこと。







・LDL コレステロール 基準値70〜139 結果160
昔は悪玉コレステロールと言われていましたが、最近はあまり言われてないようです。やはり動脈硬化の原因。心筋梗塞や狭心症などの合併症が起こりやすくなるとのことで、父は今の私の年齢ぐらいで心臓が悪くなってバイパス手術を受けています。そして結局は心臓の血管で亡くなっています。
それを考えると、ちょっと深刻かも。

・中性脂肪 基準値150未満 結果202
中性脂肪は食事の食べ過ぎで余った糖質が肝臓で変わったもの。アルコール摂取によっても中性脂肪の合成が促進されるとのこと。
肥満の人は脂肪細胞から脂肪酸が流出して、中性脂肪が合成されるとも。
そして中性脂肪は善玉コレステロールを減らして、悪玉コレステロールが増えて血管にコレステロールが付着して、高脂血症に発展するとのことで、コレステロールが高い原因かな。
とりあえず、「痩せろ、酒控えろ」ということか。

・クレアチニン 基準値M1.1以下 結果 1.11
筋肉で作られる老廃物だそうです。腎臓から排泄されますが、それが多いということは腎機能が低下しているという意味だそうです。

・尿酸 基準値7.0以下 結果7.7
ずっと尿酸は高い状態が続いています。尿酸とはプリン体の老廃物で、毎日腎臓から体外に排出されますが、尿酸が多すぎたり、排泄が低下すると痛風になったり、腎臓結石になったりします。
私は一昨年、尿路結石で一週間の入院をしたぐらいで、これは天敵。3月に腎臓の定期検診をしたときには新たな石は生まれてなかったのですが、恒常的に高いと不安です。

・ALT(GPT) 基準値5〜35 結果91
これはちょっとオーバーどころの騒ぎではなくてかなり高いです。
肝細胞が破壊されると血液中に放出されるので、その量で肝機能を調べることが出来るということです。
なお、やっぱりアルコールの過剰摂取と肥満が原因とのこと。

要するに、太り過ぎで酒飲み過ぎなので、肝臓と腎臓が少し傷んできているよ、ということ。
連日晩酌するのを控えよう。

なお、血糖値は空腹時の基準値70〜110で結果が101。
母は糖尿病からアルツハイマー症を発症していますので、かなり心配ですが、今のところは大丈夫ですね。

コメント
コメントする









 

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.