アニメ、マンガ、日常生活

主にマンガ、アニメを中心にしたサブカルについて語るブログです。たまに良い年をしたおっさんの日常で起こったことも語ります。
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECOMMEND
[まとめ買い] 彼方のアストラ
[まとめ買い] 彼方のアストラ (JUGEMレビュー »)
篠原健太
マンガ大賞2019。古い時代のジョブナイルSFっぽさが、おっさんには魅力的。
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
「人類は衰退しました」がキンドルで50%ポイント還元セール実施中

JUGEMテーマ:電子書籍

JUGEMテーマ:ライトノベル

JUGEMテーマ:アマゾン

JUGEMテーマ:kindle



アマゾンの電子書籍キンドルで22日までアマゾンポイント40%還元セールを実施中です。その中からおすすめの「人類は衰退しました」をご紹介。
全11巻まで出ていますが、全ての巻が50%還元セールの対象になっています。


人類は衰退しました 未確認生物スペシャル







「人類は衰退しました」は田中ロミオ原作で、イラストは戸部淑が担当。最初は山崎透が担当していて、このイラストもけっこう味があったのですが、途中で交代になっています。キンドルで販売している本編9巻、短編集2巻はいずれも戸部淑のイラストになっています。

2012年にアニメ化もされて、主人公のわたし役の中原麻衣の声がじつにピッタリで雰囲気抜群。OPのリアルワールド、EDの「ユメのなかノわたしのユメ」、BGMを担当した大谷幸の音楽も良くて、さらにストーリーののんびりしていながらブラックユーモアが効いた田中ロミオらしい展開が見事にアニメでも再現されていて良い作品です。
私はアニメから入ったくちなので、原作を読んでいても「わたし」のひとり語りが中原麻衣の声で頭の中で再現されるぐらいです。

ストーリーは、人類が活力を失い人口も減ってきて衰退期を迎えている時代、人類よりも遥かに高度な文明を持つけど、イマイチ取り留めがなくて不可解な「妖精さん」たちが巻き起こす騒動を、調停官であるわたしが見聞していく、という物語です。
個人的には、最終戦争後のポストアポカリプスみたいな世界(マッドマックス風というか北斗の拳風というか)ではなく、徐々に衰退して穏やかに死を迎えつつある、この「人類は衰退しました」の世界観の方がしっくり来るというか、この方がずっと馴染める気がします。




※、アニメはdアニメストアアマゾンプライムビデオ アニメで見放題対象です。
2期、やらないかなあ……。主人公のおじいさん役の石塚運昇は代役が必要なのが悲しいけど。

コメント
コメントする









 

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.