アニメ、マンガ、日常生活

主にマンガ、アニメを中心にしたサブカルについて語るブログです。たまに良い年をしたおっさんの日常で起こったことも語ります。
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECOMMEND
[まとめ買い] 彼方のアストラ
[まとめ買い] 彼方のアストラ (JUGEMレビュー »)
篠原健太
マンガ大賞2019。古い時代のジョブナイルSFっぽさが、おっさんには魅力的。
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
TVアニメ「ケムリクサ」 ミュージックコレクションアルバム 8月21日に発売

JUGEMテーマ:アニソン

JUGEMテーマ:音楽





TVアニメ「ケムリクサ」のいわばサントラとも言える、ミュージックコレクションアルバムが8月21日に発売になったので、ご紹介します。
ケムリクサは、多くの人がご存知かと思いますが、2019年の冬アニメとして発表され、大きな人気を博した作品です。
監督のたつきは、けものフレンズでも大ヒットを飛ばし、2期を期待されていたのですが、不可解な理由で降板。一時は筆を折ろうかと思うほど悩んだそうですが、このケムリクサで見事に再起を見せ、同時期に放映された「けものフレンズ2」が大炎上したのと対象的な出来事となっています。







そうした事情を抜きに「ケムリクサ」を見ると、赤を基調にした地味な画面、数少ない登場人物、特に前半のひどくゆっくりとした進行、同じく前半の不親切なぐらい状況説明をしない脚本……など、相当にハードルが高い作品で、正直、けものフレンズであらかじめたつき作品にハマっていなければ、私も3話ぐらいで見るのを辞めていた作品です。
しかし、まさにそのけものフレンズと同じく、1クールを通して徹底的に計算し尽くされたストーリーは徐々に盛り上がりを見せていき、11話でほぼ全ての謎が明かされたときには、色々な不審点が全てカチッとハマっていって快感を感じるぐらいです。
しかも、その11話ラストのあの描写は、やっぱりけものフレンズ11話ラストと同じく、視聴者に衝撃を与えて、かなりシンドい一週間を過ごすことを余儀なくさせます。

12話については、やっぱり正直にいれば戦闘シーンはイマイチだし、落ち着いて考えればご都合主義だと思うのですが、すでにこのケムリクサの世界が好きになっているので、そうした細かい欠点は目をつむって、ハッピーエンドにホッとした温かい気持ちになって見終えることが出来るのです。

たつき監督の自主制作時代の下敷きが有るとは言え、割と製作期間が短く、また制作費も決して潤沢とは言えないのが画面の端々から見て取れてしまうのですが、それでも、ここまでくると「これはこれで味わいだ」と思えてきます。
そして、恐らくは制作側はもう一度これだけのヒットを飛ばすとは考えていなかったみたいで、サントラの発売を予定して居なかったようです。期待された作品だと作品の放映後半か、放映終了後すぐにサントラが出るのが通例ですが、このケムリクサの場合は「人気を受けて」という形で、出るまでに5ヶ月も掛かってしまっています。
しかし、ケムリクサのファンはしっかりとまだ記憶していて、セールスは好調のようです。

内容はTVアニメ本編で使用されたBGMに加え、未使用のBGMも収録した1枚(35曲)に加えて、オープニングの「KEMURIKUSA」TVサイズ、エンディングテーマの「INDETERMINATE UNIVERSE」の12話ver、りんver、りつver、りなver、りょう・りく・りょくverを収録しさらにSecretTrackが一曲有るという豪華版です。

この「INDETERMINATE UNIVERSE」は、機会があれば実際のエンディングの映像と一緒に見て欲しいのですが、本編のストーリー展開に見事に合致しているのが後半になると分かってきて、少人数で制作しているだけに細部まで監督の目が行き届いているのがよくわかります。

※なお、アニメ本編が放映後半頃に発表されたOP、EDは、アマゾンの音楽配信サービスのmusic unlimitedなら会員は聴き放題対象になっています。







************************
アマゾンの音楽配信サービスmusic unlimitedは、定額配信サービスの一つで、6500万曲以上が聴き放題になっています。
プランはいつくかあり、私が入会しているのは、個人プランの7800円/年額。

現在設定されているプランは以下の通りです。
個人 780円/月額、7800円/年額
ファミリー 1480円/月額、14800円/年額
Echo 380円/月額
などがあります。




コメント
コメントする









 

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.