アニメ、マンガ、日常生活

主にマンガ、アニメを中心にしたサブカルについて語るブログです。たまに良い年をしたおっさんの日常で起こったことも語ります。
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECOMMEND
[まとめ買い] 彼方のアストラ
[まとめ買い] 彼方のアストラ (JUGEMレビュー »)
篠原健太
マンガ大賞2019。古い時代のジョブナイルSFっぽさが、おっさんには魅力的。
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
「私の釣魚大全」 開高健  キンドルの日替わりセールでお買い得

JUGEMテーマ:kindle

JUGEMテーマ:電子書籍

JUGEMテーマ:漫画/アニメ




私の釣魚大全

開高健の、有名な随筆になります。
もとは1969年刊行だから随分と古い作品です。







開高健は、そろそろ還暦が見えてきた私にとっても、そこまでは馴染みのある作家ではなく、彼の全盛期はまだ子供だったので、作家というよりも、テレビに出ている人というイメージしかありませんでした。
実際、サントリーのキャッチコピーだとか、コマーシャルに出ていた人という印象。
後年になって、彼が亡くなってから、幾つかの作品を読みましたが、まあ昭和の人でしょう。
作家としては書斎に閉じこもって作品を仕上げる人というよりも、実社会に飛び込んで様々な経験を重ねて、それを糧に文学に仕上げていく、というタイプです。趣味も多く、特に釣りが好きで世界中を回っています。

この「釣魚大全」はノウハウ的なものは今更参考にはならないでしょうが、開高健の文明批評や自然観を楽しむためのもの。昔、読んだことがありますが、ほぼ記憶から消去されているので、また読んでみたい一冊です。

************************
※、アマゾンの電子書籍キンドルの日替わりセールの中からおすすめのご紹介でした。
日替わりセールは各日、午後11時59分(日本時間)までの間のみ有効となります。
本日限り有効なので、お見逃し無く!!



コメント
コメントする









 

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.