アニメ、マンガ、日常生活

主にマンガ、アニメを中心にしたサブカルについて語るブログです。たまに良い年をしたおっさんの日常で起こったことも語ります。
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECOMMEND
[まとめ買い] 彼方のアストラ
[まとめ買い] 彼方のアストラ (JUGEMレビュー »)
篠原健太
マンガ大賞2019。古い時代のジョブナイルSFっぽさが、おっさんには魅力的。
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
Fire TV Cubeが11月5日に発売。予約受付開始。

JUGEMテーマ:アマゾン




Fire TV Cube - 4K・HDR対応、Alexa対応音声認識リモコン付属

アマゾンのFireTVの新製品が予約受付開始になったので、ご紹介します。

現在、私はFireTVStick(先代)を使っていますが、最近ではテレビをつけるときには放送を見ることはほとんどなく、FireTVStickでプライムビデオ、ネットフリックス、You Tubeを見るのが当たり前になっています。


Fire TV Stick







このFireTVStickを使ってみて、とても便利なもので動画配信サービスに耽溺している私としてはもはや手放せないアイテムになっています。
ただ、幾つか不満点もあって、
  • リモコンの電池消費量が洒落にならないレベル
  • しばらく使わないと、すぐにネットフリックスとニコ動がサインアウトしてしまい、再びサインインするのがけっこうめんどくさい
  • dアニメストアがけっこう使いにくい。

などがあります。

このうち新FireTVStickもFire TV Cubeもアレクサ対応になっても、やはりリモコンを使用するのでおそらくは電池消費量は変わらないでしょうね。

Fire TV CubeはCube内のアレクサに話しかけるだけで、テレビの電源オンオフ、音量操作をはじめ、コンテンツの操作も可能。
また、Cube内にスピーカーを内蔵しているので、テレビを付けなくても天気予報を聞いたり音楽を掛けたりも可能。
Echo+FireTVモデルが誕生したと考えても良さそうです。

価格は14980円。
FireTVStickが4980円、FireTVStick 4Kで6980円なのでけっこう高いですが、Echoもついてくると思えばコストパフォマンスは十分と言えるでしょう。

なお、端末のデバイスコントロールが使えるかどうかは、予約ページで互換性確認出来ます。ちなみに私の使っているパナソニックのテレビは電源オンオフ、ボリューム上下が可能ですが、チャンネル選択、HDMIスイッチは出来ないとのこと。まあ、現状FireTV再生専用機なのだから問題無さそうですが。

価格については、いきなり予約せずに暫く待つのもあり。12月のサイバーマンデーでセール価格になると思われます。

個人的にはEcho Showを購入して寝室用にしたかったのですが、定価で27980円は高すぎるなあ、と思っていたところで、このFire TV Cubeを購入して居間で使い、寝室にこれまで居間で使っていたEchoを寝室に持ってくるという手もあるなあ……。


Echo Show (エコーショー) 第2世代

※、リモコンの電池消費量はホントにパねえレベルで、現在私はエネループ充電器を使用していて、充電池を使いまわしていますが、そうでなければとてもFireTVは使っていられないレベルです。これだけはもうちょっとなんとかならないでしょうか?


パナソニック エネループ 急速充電器セット 単3形充電池 2本付き スタンダードモデル K-KJ23MCC20

コメント
コメントする









 

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.