アニメ、マンガ、日常生活

主にマンガ、アニメを中心にしたサブカルについて語るブログです。アマゾン等のアフィリエイトリンクを使用しています。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 「召喚された賢者は異世界を往く 〜最強なのは不要在庫のアイテムでした〜」のコミカライズ作品がキンドルでセールになっています。
    aki (02/17)
  • 「諸星大二郎劇場 第3集 美少女を食べる」を購入したので感想。ネタバレあります。
    山田与作 (12/30)
  • 「オリオンラジオの夜」諸星大二郎 感想
    山田与作 (09/21)
  • dアニメストアの新着作品
    じーな (02/18)
  • 今見てるアニメ
    じーな (02/16)
キンドル
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
アフィリエイトについて
このブログはアマゾンを始めとする各社アフィリエイト広告を利用しています。
「電波女と青春男」 キンドルで9月26日まで40%OFF以上の高額書籍フェア開催で安くなっています

JUGEMテーマ:アマゾン

JUGEMテーマ:kindle

JUGEMテーマ:電子書籍

JUGEMテーマ:ライトノベル



アマゾンの電子書籍キンドルで9月26日まで40%以上オフで販売中です。
その中でおすすめをご紹介。


【合本版】電波女と青春男 全9巻 (電撃文庫)

この「電波女と青春男」は入間人間のライトノベルで、ブリキがイラストを担当。
宇宙人が見守るという町で叔母のもとでクラスこととなった主人公の丹羽真(青春男)が、その家にいる布団ぐるぐる巻の美少女のエリオ(電波女)を始め、高校の同級生のリュウシさんや前川さんとの交流を通して生活していく様子を描いた作品です。
この頃に割と流行したやれやれ系の主人公のハーレムものですが、入間人間は「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」を描くような作家で、どこかに暗いものを漂わせていて、それが独特な存在感になっています。
特にエリオは、物語が始まった時点では引きこもりの布団ぐるぐる巻になっているのですが、そうなった過程(高校入学2ヶ月で失踪して半年後に発見される。記憶がなく、足取りも不明で、宇宙人の仕業と主張し始め、自分自身が宇宙人だと言い出して周囲と軋轢を生み出し退学。引きこもりに。)がけっこう深刻で、エリオが外見だけで学校中の女子から嫉妬されるほどの美少女だったこともあり、前作の「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」と同じようなことがあったのではないかと思ったものです。

この作品は、シャフトによってアニメ化されたのですが、その時に新房昭之総監督は、編集者に続刊はでないのかと問いかけ、これ以上続けるとエリオの死を描くことになるから、と返されて、本気で主要スタッフで「どうすればエリオが死なずにすむのか」と討論したそうです。
「このまま続けると」という部分を読み飛ばして、アンチの間で「新房は原作も読まないでアニメ化している」と非難されていましたが、確かにこの作品の底流を流れる不吉なものは、このまま続けてエリオ失踪の謎に正面から取り組めば、エリオは死なないまでも、どうにか落ち着いて精神の安定を得ていたのが、壊れてしまうという結末しか思い浮かびません。

こう書くと、読んでいて辛い物語のようですが、基本的にコメディ調だし、真の内心の声はけっこううざいのですが、読ませる文章なので、それほど構えなくても気楽に読めます。
ストーリー自体は取り留めがなくて、特に後半はほぼ話の筋らしいものは無いような巻まであります(作者としても先に進めなくなっていたのかも)。

それにしても、ブリキの描く少女は可愛い。アニメもそのブリキ絵がそのまま動いているとも言えるような美麗な作画で、それを楽しむだけでも十分な作品です。


【合本版】嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 全12巻 (電撃文庫)

アマゾンでいま、人気のコミック
コメント
コメントする









 

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.