アニメ、マンガ、日常生活

主にマンガ、アニメを中心にしたサブカルについて語るブログです。たまに良い年をしたおっさんの日常で起こったことも語ります。
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECOMMEND
[まとめ買い] 彼方のアストラ
[まとめ買い] 彼方のアストラ (JUGEMレビュー »)
篠原健太
マンガ大賞2019。古い時代のジョブナイルSFっぽさが、おっさんには魅力的。
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
吉田秋生の諸作品「海街diary」「BANANAFISH」「ラヴァーズ・キス」などが、冒頭の巻が12/11までキンドルで無料取得可能

JUGEMテーマ:kindle

JUGEMテーマ:電子書籍

JUGEMテーマ:漫画/アニメ



アマゾンの電子書籍キンドルで、吉田秋生の作品のいくつかがはじめの巻の方が無料試し読み可能になっています。

無料試し読み対象は以下の通りです。

海街diary

海街diary 1 蝉時雨のやむ頃【期間限定 無料お試し版】


海街diary 2 真昼の月【期間限定 無料お試し版】

海街diaryは全9巻で、最近の吉田秋生の代表作と言っても良い作品です。鎌倉を舞台に、3人姉妹が暮らしている中、母親の違う4人目の妹が来て、4人で暮らすことに。家族の絆を描いた、切なく優しい物語です。是枝裕和監督で映画化もされています。







BANANAFISH
吉田秋生の名が一躍有名になった作品。最初の巻のあたりは絵柄が大友克洋の影響を感じさせますが、全20巻が完結する頃には独自の絵柄になっています。かなり古い作品ですが、少女漫画とは思えないハードな展開と、その中に漂う主人公の男性二人の友情とも愛情とも綯い交ぜな感情の描き方が多くの女性の心を鷲掴みにしました。特に結末は、まあそれまでアッシュのやってきたことを考えると妥当なものなのですが、20巻の間にたっぷりと感情移入した後だと辛いものです。

BANANA FISH(1)【期間限定 無料お試し版】


BANANA FISH(2)【期間限定 無料お試し版】


BANANA FISH(3)【期間限定 無料お試し版】

2018年にアニメ化されています。

YASHA―夜叉―

YASHA―夜叉―はBANANAFISHのサブキャラだったシン・スウ・リンという華僑の少年が登場するなどしていますが、直接の関係はなく、一種SFになっています。


YASHA―夜叉―(1)【期間限定 無料お試し版】


YASHA―夜叉―(2)【期間限定 無料お試し版】


YASHA―夜叉―(3)【期間限定 無料お試し版】

イヴの眠り

「YASHA―夜叉―」の続編で、前作の主人公の娘が主人公になって、前作の登場人物のその後が描かれています。

イヴの眠り(1)【期間限定 無料お試し版】

吉祥天女
初期の作品で、異様な雰囲気の美少女が転校してきたことから、周りの人間が狂っていくという物語です。かなりのホラーテイストで、特に主人公の小夜子の描き方は大したものです。


吉祥天女(1)【期間限定 無料お試し版】

ラヴァーズ・キス
鎌倉を舞台にした男女6人のラブストーリーです。かなり複雑な構成のコミックで、同性愛的な描写もあります。
海街diaryの冒頭に、ラヴァーズ・キスの登場人物も出ています。


ラヴァーズ・キス(1)【期間限定 無料お試し版】

カリフォルニア物語
最初期の作品で、発表当時、吉田秋生は20歳だったそうです。カリフォルニアから途中でマンハッタンを舞台にした青春物ですが、麻薬や家庭内暴力などが登場するかなりハードな展開になります。登場人物の一部がBANANAFISHにも登場します。


カリフォルニア物語(1)【期間限定 無料お試し版】


カリフォルニア物語(2)【期間限定 無料お試し版】

「カリフォルニア物語」の瑞々しい青春の痛みを直截に描いた作品から、近作の「海街diary」では主人公のすずは中学生でおさない感情や愛を描いているのですが、同時に成熟した女性の愛、老齢を迎え人生を振り返る人の述懐まで過不足なく描かれていて、作者の余裕というか成熟を感じさせます。





※、なお吉田秋生の代表作というと「BANANAFISH」か「海街diary」なのですが、実は私が好きなのは男子高校生の友情を描いた「河よりも長くゆるやかに」。
今回の試し読みセールでは対象外(というか電子書籍になっていない)ですが、機会があれば読んでほしい作品です。

コメント
コメントする









 

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.