FireHDをどのように使っているのか。

JUGEMテーマ:ぼやき



私はFireHD10を愛用しているのですが、どんな風に使っているのか、それを書きます。
購入したのが、現FireHD10が出たばかりの2017年9月24日で、32GBモデル。同時にサンディスクの64GB microSDXCカードを購入して、容量を増やしています。

本体は14,980円で、カードは3980円で買っています。大体2万円弱で、10インチのタブレット(割と早い)を購入できているので、かなりのコストパフォマンスですね。
私が買った時には出たばかりでしたが、結構価格は変動するので、特にプライムデーなどのセール時に買えば、もっと安くなると思います。

データについて
データを本体とカードのどちらに収納するかは、けっこう細かく設定でき、今の状態を調べてみたら、以下の通りでした。

内部ストレージ
アプリとゲーム 5GB
システムアプリケーション 4GB
アマゾンの映画、TV番組 2GB
パーソナルビデオ 1.3GB
その他細々と入っていて、合計13.37GB  空き容量は13.19GB

SDカードの容量
本 34.3GB
アマゾンの映画とTV番組 2GB
アプリとゲーム 4GB
その他も入って、55.6GBを使用し、空き容量は3.84GB

こうして見ると、やっぱり本の容量がすごいですね。
マンガだと1冊200MBぐらいなので、それを大量に持っているとこのような結果になるのでしょう。
今すぐに読まないマンガはとりあえず、端末から削除しておき、読みたいときに再ダウンロードすれば良いだけの話しなのですが、なんとなく持っていないと不安があるのでしょう。
このあたり、私も古い人間なのですねえ。


インストールしているソフト
FireHD10にインストールしているソフトはだいたいこの通りです。全部挙げると乱雑になるので、主なものを一口コメントでご紹介します。
なお、アマゾンで開発して、最初からインストールされているものは除きます。

アクロバットDC
PDFリーダーの定番です。

インスタグラム
もちろん、インスタグラムを閲覧するためのサイトです。

Minecraft
言わずと知れた名作ゲームです。

Netflix
ネットフリックスを見るためのソフト。作品によってはオフラインで閲覧できるようにダウンロードして、端末内に保管できます。スマート管理にすると続き物は見終えると、自動的に消去して、次の回を自動的にダウンロードしてくれます。それは良いのですが、他の端末で見るとそれが動悸してくれません。

ピンタレスト
ピンタレストを閲覧するソフト。

Twitter
ツイッターを閲覧するソフト。公式。複数アカウントを管理できるのが便利。

nicoid
ニコ動を閲覧するためのソフト。好きな動画をダウンロードして保管できます。一度見ても、消去されずに残るので、何度も見られます。

ポッドキャストプレーヤー
ある意味、この端末で一番使っているソフトかも。番組を探すのにちょっと戸惑うこともありますが、一旦見つければ、登録して各回をダウンロードするのは自動で。
設定も細かすぎませんが、使う設定はキチンと一通り揃っていて、手慣れた内容のソフトだなあ、と感心します。



満足している点と欠点
まずは満足している点。
・けっこう早い。
価格的に大したスペックでは無いのですが、使用していて「遅いなあ」と感じることがほとんどありません。最近、ブックリーダーがさすがに起動が遅くなってきましたが、これは本のデータを入れすぎているせいでしょう。

・アマゾンのサービスとの連動。
アマゾンプライム会員なのでアマゾンドライブが使えるのですが、このアマゾンドライブはグーグルドライブとかマイクロソフトのOnedriveと同じようなウェブ上のデータ置き場で、デフォで10GBのストレージを使えます。但し、それはエクセルなどのファイルについてであって、写真については容量無制限でいくらでも使えるのです。
そしてFireHD10で撮った画像は(Wifiが繋がっていれば)、特に操作しなくてもアマゾンドライブに収められていて、いろいろと使えます。
これはブログに良く画像をアップするようになってから感じるのですが、めちゃくちゃ便利です。

欠点
・不安定なソフトが有る。
私の場合はアマゾンご謹製のミュージック再生ソフト。なぜか聞いているとしょっちゅう止まる。それからradiko.jp。こちらもすぐに止まってしまう。radico.jpについては公式なのに、ラジコプレミアムのエリアフリー、タイムフリーに対応しておらず、私はポッドキャストがメインなので、そこまで困っていないが、ラジコ好きにはストレスが溜まるだろうなあ、と感じている。
ところでポッドキャストプレーヤーは基本的にストップもフリーズもしない。公式よりも安定しているって……。

・バッテリが弱い。
HD10の前にKindle Fireという6インチの廉価版を持っていたのですが、ちょっと油断した好きにバッテリがイカれたことがあります。

などなど、。



コメント