アニメ、マンガ、日常生活

天命を知る年になっても独身で、契約社員で貧乏暮らしをしているおっさんが綴る日常です。
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECOMMEND
[まとめ買い] 彼方のアストラ
[まとめ買い] 彼方のアストラ (JUGEMレビュー »)
篠原健太
マンガ大賞2019。古い時代のジョブナイルSFっぽさが、おっさんには魅力的。
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
DELLのゲーミングノートPCが気になる

JUGEMテーマ:ノートパソコン

JUGEMテーマ:コンピュータ

新しいパソコンを模索していて、見つけたので……。
アマゾンのタイムセールなのですが、ゲーミングノートパソコンG3です。



スペックを見ると、液晶が17.3インチ。非光沢なので、パット見はそれほどキレイでは無いのかも知れませんが、最近のPCなのだからそれなりの画質は確保出来ているでしょう。
CPUはCore i7
メモリ16GB
GPU NVIDIA GeForce GTX 1060
HDD 256GB SSD+2TB HDD

この性能で15万程度。デスクトップでもこのスペックだと15万ぐらいはするので、それを考えるとかなり安いです。







個人的にポイントが高いのは、OSは入っているけど、オフィスソフトは入っていません。これまでみてきたPCはけっこうオフィスソフトが入っているものが多く、オフィス365を使い始めている私にとっては無駄だなあ……というのが正直な感想だったので、これは無駄がなくて良いです。
3.27キロという重量級だし、多分バッテリもあまり保たないでしょう。あくまでもノートPCという呼称がふさわしく、ラップトップ(膝の上で使うPC)という感じじゃありません。
その点は弱点と言えば弱点ですが、この2年ぐらいの使い方を思い出すと、たいてい自宅で使っていて、戸外に持ち出す時は車を使っていることが多いのです。電車の時は、非力でもFireHDを使ってました。
ということは、重量はあまり問題にはならない。バッテリはだいたい出先にコンセントがありましたが、念のために大容量のバッテリを買う必要があるかも。

でも、これを買ったら、完全にデスクトップのリプレースなので、普段の使用でも17インチの画面を使って作業が前提か。
現在は21インチの液晶モニタを使ってるので、ちょっと辛いかも。
と思ったら、4kサポートのHDMi2.0の端子が搭載されてるので、4kモニタが接続できるとあります。

普段は4Kモニタに接続して使うのをデフォにして、持ち出す時はモニタを置き去りにする、という方向で、現状のデスクトップの使い勝手と変わらない上に、出先でも自宅並の環境を使えると気がついてしまいました。
あ、外部出力メイン前提だと、スペックは変わらずに13インチぐらいの液晶モデルでも良さそうだな。
多少は軽くなるだろうし。



もうちょっとお金がある時期じゃないとなかなか買う決心がつかないけど、次のモデルはゲーミングノートというのはおおきな選択性の一つになりそうです。

コメント
コメントする









 

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.