アニメ、マンガ、日常生活

天命を知る年になっても独身で、契約社員で貧乏暮らしをしているおっさんが綴る日常です。
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECOMMEND
[まとめ買い] 彼方のアストラ
[まとめ買い] 彼方のアストラ (JUGEMレビュー »)
篠原健太
マンガ大賞2019。古い時代のジョブナイルSFっぽさが、おっさんには魅力的。
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
ウルトラQ アマゾンプライムビデオの見放題対象おすすめ

JUGEMテーマ:アマゾン

アマゾンのプライム会員特典のプライムビデオの見放題対象になっている作品から、おすすめを。
ウルトラQ全28話がプライム対象になっています。



ウルトラQは円谷プロが1966年に制作した特撮空想テレビドラマで、この後続番組があのウルトラマンになります。







ウルトラQは、航空パイロット、助手、女性カメラマンの3人組が毎回不思議な事件に遭遇するという特撮ドラマで、アメリカのトワイライトゾーンを意識して作られたそうで、途中で怪獣を中心にしたドラマに変更されたとあります。
さすがにおっさんオタクの私も初回放映時には見ておらず(生まれてはいたけど、まだTVドラマを見る年齢じゃなかった)、のちに再放送で見た記憶がありますが、キチンと見るのはこれが初めて。

当初の怪奇色は少しずつ影を潜めて、怪獣中心になっていき、ウルトラマンに至って、とうとう正義の巨人が登場して怪獣と戦う、という変遷を遂げています。
そう言えば、仮面ライダーも始まりは怪奇蜘蛛男、恐怖蝙蝠男なのだから、やっぱりかなり怪奇色の強い作品でした。

このウルトラQは、シリーズ第一作とは思えないほど、完成度が高く、ウルトラマン云々は抜きにしても懐かしのSF作品として楽しめます。

コメント
コメントする









 

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.