アニメ、マンガ、日常生活

天命を知る年になっても独身で、契約社員で貧乏暮らしをしているおっさんが綴る日常です。
<< January 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
セラミックファンヒーター DS-FN1200-W パナソニック を購入しました。

JUGEMテーマ:暖房

検討の末、セラミックファンヒーターを買ってしまい、本日到着しました。購入したのは、パナソニックのセラミックファンヒーター DS-FN1200-W です。



こんな箱に入って到着。




大きさはカタログでは高さ・横幅・奥行きが35.6 x 32 x 16.6 cmとなっていますが、椅子と比べてこんな感じです。









使い勝手の部分ですが、四角いボディの上面にこんなスイッチが付いているだけの簡単構造。タイマーがついてないのをどうしようか、かなり考えましたが、結局起きてるときしか使わないから不要だろうという判断に至りました。



さて、いろんな暖房器具を検討したときに気になっていた使用電力云々の話ですが、やはりこんな注意書きがしっかりと付いていました。



さらにコンセントにも……。



交流100V 定格15A以上のコンセントを単独で使う、とのことで、私の家のコンセントは上下に口が2つ並んでいて(だいたいそうだと思う)、さっきまでは上に昔のカーボンヒーター、下に加湿器をつないで使ってましたが、加湿器も外して、DS-FN1200-Wを単独でつなぎました。
延長コードも使用不可ということなので、本体コードの180センチ以上にコンセントから離れた場所では使えないということです。それはまあ大丈夫ですが、一つのコンセントがせっかく2口あるのに1つの電気器具だけで占領されるのは結構辛い処です。
まあ、このヒーターを使いたい部屋で他に電気が必要なのは、PC、ライト、プリンターの3つなので、何とかなりそうですが。
しかし、このファンヒーターに限らず、暖房器具というのはかなり電気を喰いますね。冷房よりも掛かるかも。

そして、いざスイッチオン。
まず、弱で。
スイッチを入れた瞬間から送風が始まるのは確かにありがたいですが、正直あんまり暖かくない。
たんなる風。

そこで、強にしてみると、しばらくしてから温かい風が吹き出し始めますが、期待したほどのものでは無いです。
でもまあ、足元に置いて、20センチぐらいの距離から強で動かすと、足先が暖かくなるのは確か。

エアコンをつけても、足先は冷たいのが困っていたので、これはこれで良いものかも。
気になるのは1時間30円オーバーという電気代。
夜間にPCを動かすときとかだけの使用に限定すれば、まあ電気代で悲鳴を上げることも無いか……。

理想は、やっぱり省エネエアコンだよなあ。それで部屋を温めつつ、足元だけはセラミックファンヒーターをサブ的な使い方で温める……のが理想。
メインの暖房器具ではありませんね。



コメント
コメントする









 

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.