アニメ、マンガ、日常生活

天命を知る年になっても独身で、契約社員で貧乏暮らしをしているおっさんが綴る日常です。
<< January 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
2019冬アニメの1話の感想 その3

JUGEMテーマ:アマゾン

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

さて、また何作か、2019冬の新作の1話を見たので、一口感想を。

超次元革命アニメ『Dimensionハイスクール』
なにも知らなかったので開幕実写で「あれあれ」という感じです。開始5分で、これは自分の見るアニメじゃなかった、もう切ろうか、と思っていたら、やっとアニメに。
でもひょっとしてMMDで造っているのかと思うレベルのクオリティで、制作費が無いのか、それとも声優に金を使いすぎたのか……。
ところがこのあたりからなにか面白くなってきて、結局最後まで見てしまい、次週が楽しみに。
変なスイッチが入ってしまったみたいです。
ずっとこの調子で1クールだと途中でまたしんどくなりそうですが、笑かしてくれる仕掛けが有れば、余裕で完走しそうです。







えんどろ〜!
ぬるい感じのファンタジー。
勇者に退治された魔王が最後のちからを振り絞って生き延びたのは良いけど、時間をさかのぼって少女に戻ってしまう。それで魔法学校の教師になって、勇者が生まれるのを阻止しようと決心。赴任したのですが、そこに勇者を目指す主人公が通学していて……。
学校が舞台でRPGのパーティが主人公グループとして過ごしていくという日常ものとファンタジーのちゃんぽんみたいな話ですが、日常もののヴァリエーションと見れば、けっこう見れそう。

バミューダトライアングル 〜カラフル・パストラーレ〜
こっちは人魚がの少女たちがアイドルになるのかならないで、田舎のむらでまったり暮らすのか……。
なんというか、どんなアニメなのかさっぱり見えてこない1話でした。

3D彼女 リアルガール
分割2クールの2クール目の始まりで13話を見ました。ちょっとキツイ。最終話まで見られるかわからない。



今季、特に感じるのがなにかの仕掛けをして有れば、CGのクオリティは低くても構わないという作り方をしている作品が目立つこと。
もちろん、作品の性格に応じてクオリティを変えるのは悪いことではないと思いますが、ちょっとやりすぎかと思う作品も。
けものフレンズの成功を横目で見ていて誤解した制作陣が多いのか、いよいよまともなCGをやれるだけの人も金も時間も無くなってきているのか。
「シドニアの騎士」や「宝石の国」みたいなクオリティがTVアニメで可能になったのに、あっという間にロストテクノロジーになりそうな気がします。

コメント
コメントする









 

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.